エスプレッソでスローライフ

エスプレッソについてを中心に記事を書いていきます

極細挽き対応セラミックミルのすすめ

 

この前、東急ハンズでポーレックスの手動コーヒーミルを購入しました。この製品、ほかの手動ミルではできない、エスプレッソ用の極細挽きができるということで気になっていて、この度購入しましたのでレビューをしていきたいと思います。

 

ポーレックスのコーヒーミルには大きさが2種類あり、僕は30gまで挽ける大きい方を購入しました。(たしか小さい方は20g?だったきがします)

 

挽いてみた感じ、本体の剛性もよく小さな音でゴリゴリと挽くことができました。

 

ただ、エスプレッソ用の細挽きということもあり、だいぶ時間がかかります。極細挽きで14グラムの豆を挽くのに、回すスピードにもよりますが、3分以上かかる上に腕が痛くなってきます笑

母は「その時間がまたいいじゃない」と言ってましたので、忙しい朝には向かず、ゆったりとコーヒーを楽しみたい人向けですね笑

 

コーン式を採用しており、細かい挽き具合にしたときとても均等に挽けていると思います。前まで薄かったクレマも、このグラインダーで挽いた途端しっかりと厚いクレマがたつようになりました。

 

逆に、フレンチプレスなどに使われる粗挽きは、カット式ミルと比べるとやはり大きさにぶれがあります。

 

また、挽き具合の調整ダイヤルはすごく調整しやすいです。クリック感とともにコーンの部分のネジが緩んでいく形式です。

デロンギエスプレッソマシンECO310で抽出する場合は、ダイヤルを右回りに回し切ってから左に2クリック感の挽き具合がベストでした。

個体差もあると思うので参考程度にしていただければなと思います。

 

家庭用エスプレッソマシンでクレマがでないというお悩みをお持ちの方は、ぜひグラインダーの新調をオススメします。