エスプレッソでスローライフ

エスプレッソについてを中心に記事を書いていきます

友達に自慢したくなるコーヒー雑学 [珍メニュー] #3

こんにちは

エスプレッソでスローライフの島村です。

 

 

前回は一般的なメニューの違いを書きました。

 

今回は、そこらのカフェでもあまり見かけない珍しいメニューについて書いていこうと思います。

 

さっそく一つ目!

 

シェケラートです。

これは、抽出したてのエスプレッソをカクテルシェイカーで急激に冷やした飲み物です。

シェイクする時に一緒にシロップを入れて出すのが主流です。

他のコーヒードリンクでは珍しい、カクテルグラスに入れて提供します。

その見た目と名前から、アルコールが入ってるのではと思われがちですが、実際入っていません。

冷めたエスプレッソは酸味が多くなりがちですが、酸化をする暇もないほど急激に冷やすためにエスプレッソ本来の苦味と甘味が残っています。

 

次は、カフェ・ルンゴです。

本来エスプレッソは、20〜30秒で抽出を止めるのですが、カフェ・ルンゴはその秒数を2倍近くに伸ばすことでお湯の比率を高くしたドリンクです。

基本的に、エスプレッソにお湯を足したアメリカーノに近い飲み物になっています。

味の感じ方は人それぞれなのですが、僕が思うにエスプレッソの苦味を落ち着かせ、豆の甘味を強く感じることができる気がします。

そのため、エスプレッソよりも飲みやすくマニアの中では根強い人気があります。

 

最後に紹介するのは、コレットです。

これは、ほぼメニューになっているところはありませんが、"カフェバール"と言われる類のお店では大抵裏メニューとして存在します。

 

これは、コーヒーメニューにアルコールを1ショット追加することを指します。

実はコーヒーとアルコールって、結構相性いいんですよね〜

 

おすすめは、セガフレードザネッティエスプレッソさんの、アイスメッツォメッツォにコレットで、コアントローを入れた飲み物です。

メッツォメッツォは、一般的にカフェモカと呼ばれるような、コーヒーにチョコレートを入れた飲み物なんですが、そこに柑橘系のコアントローをいれると味が引き締まります。

 

東京や神奈川には何店舗かセガフレードさんのお店があるので、お近くにある人は是非

クラシコメッツォフレッド コレット コアントロー」と注文してみてください☺️

 

また、セガフレードさんはお店の雰囲気も他のカフェにはないイタリアンな雰囲気なので、コレットに限らずに足を運んでみてはと思います。

 

それでは、今回はここまで。

 

エスプレッソ用に新しいグラインダーを購入したので、次回はそのレビューをしたいと思います。