エスプレッソでスローライフ

エスプレッソについてを中心に記事を書いていきます

友達に自慢したくなるコーヒー雑学 [ラテ と オレの違い]#2

こんにちは、

エスプレッソでスローライフ 管理者の島村シマモです。

 

 

今回は、

「以外と知らない?!カフェラテとカフェオレの違い」

について書いていこうと思います。

 

僕は以前、チェーン店のカフェで働いていたことがありますが、若い方や高齢の方関係なく多かった質問が

「カフェラテとカフェオレって何が違うんですか?」

です。

 

知らなくても恥ずかしいことではないです。でも、知らないままドヤ顔で頼むのは…恥ずかしいですよ😜

 

というわけで、今回は一般的なコーヒーのメニューの説明を書いていこうかなと思います。

 

まず、前回書いたエスプレッソですね。こちらの説明は一個前の記事で書いていますので、そちらをご覧ください。

 

次に、カフェラテですね。

これは、"ラテ"という名前だけあり、エスプレッソにミルクを注いだものの名称です。

エスプレッソはホットしか選べませんが、カフェラテはホット,アイス共に選べます。

 

さて、ではカフェオレは一体何者なんでしょうか。

基本的にカフェラテと似ているのですが、コーヒーにエスプレッソを使っているのか、ドリップコーヒーを使っているのかで区別します。

つまりカフェオレは、一般的に飲まれるドリップコーヒーにミルクを注いだものの名称です。

 

もう一つ、よく似ているメニューがあります。

それが、「カプチーノ」です。

カプチーノとは、エスプレッソに蒸気で泡立てたミルク(フォームミルク)を注ぎ、きめ細やかなミルクの舌触りや濃厚さを楽しめるメニューになっています。

このフォームミルクを作るにはある程度の腕が必要なので、僕が新しいお店に行った時にかならずカプチーノを頼みます。

このメニューは、蒸気でミルクを温めるため、ほとんどの店でホットのみなのですが、

たまーにアイスカプチーノがある店もあるので、飲んでみたいですね〜(ちょっとまえタリーズで見かけたんですがまだあるんですかね)

 

さて、まだまだメニューはありますが

今回はここまでにします。

 

次回はこの続きを書きます!

ではまた。