エスプレッソでスローライフ

エスプレッソについてを中心に記事を書いていきます

友達に自慢したくなるコーヒー雑学 [エスプレッソ]#1

みなさんこんにちは!

エスプレッソでスローライフ」管理者の

島村シマモです。

 

今回からこのブログで、エスプレッソに関係することを中心に記事を書いていきたいと思います。

 

ところでいきなりですが、

みなさんは"エスプレッソ"とはなんなのか。

説明することができますか?

 

最近、コンビニやスーパーなどのドリンクで「エスプレッソ」という文字の入ったものをよく見かけます。

 

ですが、その大半がエスプレッソと呼ぶには程遠いものです。

 

確かにエスプレッソと聞けば

苦くて濃いコーヒーというイメージが定着していると思います。

 

ですが実際は、コーヒー豆の旨味を最大限に活かすために短時間でかつ、圧力をかけながら抽出したものが

"エスプレッソ"です。

 

また、他のコーヒーに比べて酸化する速度が速く、一般的に抽出してから30秒から1.2分ほどで酸っぱくなってしまい飲めたものではありません…

 

それなのにコンビニで売ってるなんて…

ありえませんよね?

 

 

みなさんも一度、ちゃんとしたカフェでエスプレッソを注文してみてください。量もシングルで30cc、ダブルで60ccほどですので失敗しても無理して飲める量ですよね笑笑

 

砂糖(あるならザラメ)をたっぷりいれるのがおススメです。

 

 

 

 

今回はエスプレッソについての雑学でした。

次回は「カフェラテとカフェオレの違い」について書こうかなと思います。

 

それではまた!